神大附属中 塾対象学校説明会

JR横浜線「中山駅」

横浜市営地下鉄グリーンラインの日吉−中山間開通。この駅から徒歩15分ほどのところに神大附属中学高校があります。比較的地味な印象のある学校ですが、中学受験の人気は高く、進学実績も、今年は東大3名をだすなど健闘しています。塾対象学校説明会に参加したので報告します。

 

20120526-074841.jpg

 

まず、名前からお分かりの通り、神奈川大学の附属中学高校です。しかし、附属であると言ってもエスカレーター式と言う感じではありません。実際に、神奈川大学に進学する生徒は毎年10名前後です。もちろん、優先して進学する権利はあるのですが大半の生徒は一般受験で国公立や他の一流私大に合格するようです。

学校周辺は閑静な住宅地で入り口には守衛さんがいます。緑豊かな緩い坂道を登って行くと写真のような校舎が見えてきます。中に入ると最初に中学1年生の教室がありますが、すれ違う生徒たちが「こんにちは」と元気よく挨拶をしてくれます。数年前は挨拶がなかったので、ちょっと雰囲気が変わった印象があります。制服の着こなしにも乱れがなく、クレバーない印象の1年生でした。あとの説明でも今年の1年生は特に成績がよく、6年後が楽しみだという話がありました。

 

学校生活では、自由を重んじる気風とのことで、学校祭である「くすのき祭」なども生徒の運営だそうです。

日能研偏差値で55ですが、今後更に伸びる可能性があります。非常にしっかりとした教育方針があるようですので楽しみです。

カテゴリー: 学校説明会

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。


Pagetop