東海大相模中 塾対象説明会

東海大相模といえば、高校野球や柔道で有名です。小田急線小田急相模原駅から徒歩9分程度の住宅地にあります。今日は、この学校の説明会に行って来ました。

日能研偏差値では36。ほぼ100%が付属相模高等学校に進学し、付属高校の卒業生は、約90%が東海大学へ進学します。

20120601-181753.jpg

今回の説明会での印象は「ほっこりした学校」でした。校長先生を始めとして、スタッフが生徒側に立っている感じがするのです。正直、説明会に参加するまでは、「進学実績とかを考えると、今時エスカレーター式もなぁ」と思っていたのですが、考えが変わりました。

受験を考えないで10年間を過ごすのも悪くないなぁ。学校側が10年間教育するというきっちりとした方針でカリキュラムを考えています。様々な形で、成長をフォローしようとしているように感じました。

大学の講義が高校時に受けられたり、大学の実験設備を使って授業ができたりと、他の附属校よりも連携がしっかりしていると思いました。

例えば、家業を継ぐ予定の人が、10年間じっくりと成長する目的で通うのには適しているのではないでしょうか。実際、僕の知り合いにもそういう大学生だった人がいて、その人の学校生活は充実しているように見受けられました。

 

カテゴリー: その他, 学校説明会

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。


Pagetop