工学院附属中学学校説明会

八王子にある工学院附属中学の説明会に来ました。

20120620-084516.jpg

こちらは、八王子駅からバスで約20分ほど。以前ここに通っていた生徒は、八王子駅に自転車置き場を借りて、自転車で通っていました。しかし、本年度からスクールバスを増便し、自宅から以外の自転車通学は原則禁止となったそうです。

工学院大学の附属ですが、工学院大学の進路を確保した上で他大学を受験することが可能ということで、近年は上位他大学への進学も増えています。卒業生の進学先は58%程度が他大学進学。内部進学は25%程度。学校側も進学実績を上げる方向です。早慶上理GMARCHへの進学者が倍増したとのこと。

中学からの進学者は、中高一貫コースとなり、高校入学組とは別のコースです。内部生に聞いた話では、高校進学時に他の高校に移る上位層も若干いるとのことでした。昨年度より中高一貫コースに、選抜コースを作りました。

目標国公立20名

学校の特長は

  1. 学校スローガン「創造 挑戦 貢献」を元にした教育
  2. オーナーがいない学校だから柔軟性がある
  3. 図書室の司書がいいので 図書室はオススメ
  4. 学食が美味しい(懇親会の料理は美味しかったです)
  5. 設備が良い(2006年に吹き抜けアトリウムのある新校舎)
  6. 9時始業なので0時限授業を組める。→週39時限授業と授業時間が多い
  7. 反射望遠鏡のある天文道具があるので天体観察がすごい。(学校作成の月面クレーターDVDがありました)
  8. 大学がそばなので中高大連携ができる。
  9. 特待生(1年間授業料免除)が来年度から10名に増える
  10. 部活動が盛ん(野球・水泳など)

 

新一年生が説明会でプレゼン発表をしました。入学後2ヶ月でパワーポイントを使っての発表。がんばっています。

20120620-084540.jpg

 

都立の中高一貫校や、近隣にできた八王子中学との競争で志願者減が心配されたようですが、本年度は志願者増だったとのことです。

 

カテゴリー: 学校説明会

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。


Pagetop