聖セシリア中学学校説明会

20120705-160738.jpg20120705-161645.jpg

大和にある聖セシリア中学の学校説明会に行きました。

昨年、クルゼミから一名入学した学校で、日能研偏差値で42前後。1学年120名ほどのカトリックの女子校です。あちらこちらに、カトリックの学校と感じさせる彫刻やステンドグラスがあります。場所は、東急田園都市線「中央林間」徒歩10分、または小田急江ノ島線「南林間」徒歩5分と小田急線や田園都市線沿線、また横浜線沿線からでもアクセスしやすい学校です。地元の大和市や相模原市から通う生徒が多いようですね。

20120705-104541.jpg20120705-161703.jpg

で、先に結論から言っちゃうと、「女の子なら入れて安心な学校」です。

というのも、この学校は入学偏差値の割に出口偏差値が高いのです。指定校推薦枠も500名以上あるのですが、利用者は毎年10名前後らしいです。指定校推薦を利用しないで一般入試を受ける子がほとんどだということです。昨年度はGMARCH合格者39名。また、高校3年生で英検2級が17.4%(全国平均3.7%)と資格取得にも力を入れています。

なによりも、卒業生アンケートで「良かった」と答えた人が100%だというところが素晴らしい。

 

学校の目標が「幸せな人をつくる」となっており、学力と同時に心も育てるために教職員が一丸となって努力しているように感じられました。

進学実績重視のため、学習スピードを重視する傾向が強い昨今です。僕は、あまりこの傾向は好きではありません。というのもいくら入試で選抜されたと言え低学年のうちは発達度がけっこう違います。そこに、先取りで詰め込みがちな学習を強要すると必ず落ちこぼれが出てしまうのです。

しかし、この学校では中学1,2年を「スロースタディ」と名付けて、基礎基本を徹底させるように位置づけています。これは、簡単なようで生徒の立場に立てないとなかなかできないことです。この一点だけでもセシリア中学の姿勢が現れていますが、その他にも「シラバスをあきらかにする」「手作りの教材「土曜講座」など盛り沢山です。

近隣の女子父兄はぜひ一度説明会に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

カテゴリー: 学校説明会

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。


Pagetop