エデュ・キュレーション 20170801号

エデュ・キュレーション 20170801号

【学校説明会、見学会ではここをチェック!【高校受験】】
 学校見学会のシーズンですね。でも、ただ漫然と見に行っても漠然とした印章しか残らないから、ちゃんとチェックリストを作ったほうがいい。

 ただ、コースやカリキュラムはパンフレットに載ってるからね、そんなに気にしなくていいと思うんだ。それよりも、生徒の服装や、先生との接し方のほうが大事。僕が以前見学した学校では、女子高生が校長先生のあごひげを触らせてもらっていて、仲の良さが感じられたな。

 あと、教室の掃除ってか汚れ具合ね。見学会に合わせて掃除をするところは、生徒を大事にしてるとこが多い印象。それから、職員室前に置かれている大学受験用のパンフレットの種類とかも大事ね。進路指導のちからの入れ方がわかるよ。

リンク先:http://benesse.jp/juken/201707/20170731-1.html
=========

【既に、学歴社会はがらがらと…】
 尾木ママのブログです。毎日何本も記事を更新しているからかもしれませんが、この記事は単なる個人の感想になっちゃっる気がします。だったら、取り上げなければいいのですが、テレビに出ている教育評論家が「学歴社会ががらがらと崩れている」と発言している理由を考えてみたいなと思ったのでした。

 ここで、気になったのが、尾木ママの言う学歴社会って言葉です。これって、中卒高卒大卒って区分けですよね。30年前に比べて大卒の割合が非常に増えています。単純に言うと以前は3人に一人だった大卒が今は2人に一人なんですね。ってことは、その分大学を卒業したから良い職につけるとは言えないわけで、これを持って学歴社会が崩れたと言うことは可能です。

しかし、じゃあ逆に二人に一人が大学を出る社会で大学出なかったらどんな仕事ができるかって考えると、最低でも大学は行こうよって話になって、その結果、大学進学者が増えてるんでしょ。学歴社会と言う言葉の意味をちゃんと考えないとと思うのでした。

リンク先:http://ameblo.jp/oginaoki/entry-12297496168.html
=========

【お尻たたくのは逆効果 約束守れない子供に 日米チーム、幼児調査】
 体罰が教育に悪いと言う証拠が次々に出てきますね。体罰でしつけると体罰が怖いからという理由でしか行動制御ができなくなるのは容易に想像できると思います。ところが、じゃぁ、どうやってしつけるのかってところが難しい。

 理想を言えば、背中を見せて(行動でしめして)しつけるのが一番なのですが、背中見せたところでわからない子はわからないし、そもそも、そんな立派な行動を親や教師がしてるのかってことにもなるわけです。

 でも、まとりあえずお尻叩くのはやめましょう。

リンク先:http://www.sankei.com/life/news/170731/lif1707310008-n1.html =========

カテゴリー: その他

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。


Pagetop