エデュ・キュレーション 20170808号

エデュ・キュレーション 20170808号

【すでに10憶件の宿題をクラウド経由で提出 グーグルが教育itに本腰 – ビジネスモデルの破壊者たち】

これは塾でも使えるようだから試してみたいな。これを利用して生徒の宿題提出率があがるのかなぁ。なんとなく、でも現場的にはしっくりこない。結局、今の低学力層にうまくタブレットやPCを使って学習させることができるかどうかだよね。

でも、使ってみたいから数人から始めてみようかな。

リンク先:http://diamond.jp/articles/-/137789
=========

【「知識」だけではもったいない! 語彙力アップの秘訣は実際に「使う」こと】
学力低下原因の懸念として僕は語彙力の低下が大きなウェイトを占めていると思うのです。とにかく、小学生が言葉を知らないんですよ。ちょっと昔の小説とかを読ませると、3行に一つくらい言葉がわからなくて意味が取れないんです。

それを防ぐために語彙力プリントをやっていますが、やはりこれだけじゃ足りないんですよね。家庭で実際にそういう言葉を使う機会を作らなければ。

リンク先:http://benesse.jp/kyouiku/201708/20170806-1.html
=========

【【大学受験】2017年度入試、私立大学39%が定員割れ…合格者数も減少】
定員割れの私学ってやっぱかなり入試の点数が悪くても入れちゃうんだろうねぇ。地域的にみるとやはり東京一極集中に近いものがあるね。このままで行くと、かなりの私学が潰れるんじゃないかな。そして、ますます一極集中が進む気がする。これは、もう国がどう舵をとるかだね。

歯学部の不人気は、歯医者あまり状態が原因だね。街の歯医者さん経営がかなり苦しそうだもん。薬学部は6年制にしたのが響いているかな。

リンク先:https://resemom.jp/article/2017/08/07/39653.html
=========

カテゴリー: その他

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。


Pagetop