エデュ・キュレーション 20170811号

エデュ・キュレーション 20170811号

【天才キッズは睡眠で作られる! バラの香りの枕でぐっすり眠って記憶力アップ】
参照元:https://news.walkerplus.com/article/117409/

子どもたちの話を聞いていると、どうも最近良く眠れない子が多いように感じる。中には布団に入ってから2時間位寝付けないなんて言っている子もいるんだよね。

小学生のころなんて夜8時頃にはクッタクタになってて、布団に入ったらバタンキューだった自分のことからすると信じられない。

でも、原因は色々あるかも。

まず、肉体をちゃんと使って疲れさせないとよく眠れないんだけど、今の子って、飛んだり跳ねたり走ったりが少なくないか?

それから、お風呂に入って体温を上げて、下がっていくときに布団に入るとよく眠れるんだけど、風呂入ってから布団に入るまでの時間が長すぎやしないだろうか。

そして、スマホやPC、テレビなどの画面は交感神経を刺激するから夜は見ないほうがいいけどけっこう見てるよね。

これらを、なんとかしないと学力も上がらないようなきがする。

=========

【犯罪の誘惑に負けない子を育てるには?】
参照元:http://benesse.jp/kyouiku/201708/20170810-1.html

保護者が「約束やルールを守る姿を示し」、「社会のマナーやルールをしっかりと教え」だってさ。そりゃ、そうだよね。親の背を見て子は育つんだから。

犯罪の誘惑に負けやすい子は、犯罪を悪いことと考えていない子が多いみたい。つまり、万引きが犯罪と考えてないんだよね。だから、何が犯罪なのかをちゃんと行動を通して教える事が大事なんだけど。もっと、意識したいよね。

=========

【小学生版MBA「dot.school」10/7開校、9/3に体験会】
参照元:https://resemom.jp/article/2017/08/10/39762.html

これに参加する子どもって、どんな子なんだろう。

「世界の教養コース」「お金の教養コース」「アントレプレナーコース」とあるそうだけど、子どもが自発的に興味を持ちにくい分野だよね。って、ことは、親が通わせるんだろうなぁ。どんな顔した親なのか、そっちのほうが興味あったりするよ。

=========

カテゴリー: その他

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。


Pagetop