エデュ・キュレーション 20170819号

エデュ・キュレーション 20170819号

土曜日は、金曜日までのニュースがあるから割りと書きやすい。日曜日、月曜日は教育関係のニュースが少ないからお休みしようっと。

【警察官の採用に強い大学ランキング あの大学の天下が続く理由 – from AERAdot.】
参照元:http://diamond.jp/articles/-/139112

塾やっているとたまに「警察官になりたい」って相談を受けることがあります。まあ、どういう子は大体剣道とかやっているので、そっち方面に聞いたほうが確実だと思うんですけどね。文理大学は比較的近いんで、そこあたりをすすめることもあります。

でも、1位が日大ってのは知らなかったなぁ。しかも、入学時から警察官志望者を集めようとしていたとは。

市民の平和を守るために、自らを律する大変な仕事ですが、その分やりがいもあるのでしょう。今度相談されたら、日大も候補に入れておこうっと。 =========

【高等教育無償化、2案に絞り検討 数兆円規模の財源課題】
参照元:http://www.asahi.com/articles/ASK8J3T9TK8JULFA004.html

出世払い型と給付型の2案です。前者は、出世払いされないと思うので、破綻すると思いますね。

というのも、授業料を減免することで低学力層が大学進学を「してしまう」問題がクリアされないんですよ。

少子化なのに大学定員を減らさなかった結果、現在の大学には大量の低学力大学生が流れ込んでいます。いわゆるFランってやつですね。で、当然大学生活で遊んでるので4年間の貴重な、もっとも仕事を覚える時期に遊んで過ごしちゃう。

だから、就職がおぼつかない。結果、現在は奨学金の滞納という流れです。現在の奨学金は借金だから強制的に返さなければならないけど、出世払いだったら堂々と返さなくていいんですね。

この問題に関して、僕のスタンスは、「大学定員を半減させ、浮いた補助金を各大学の成績優秀だが、困窮している学生に半額給付半額出世払いの奨学金として与えればいい」です。

=========

【1日で読める・書ける読書感想文、日本速脳速読協会がアドバイス】
参照元:https://resemom.jp/article/2017/08/18/39874.html

記事そのものは、なんだか速読協会のコマーシャルっぽくなっていますが、参考にはなります。

まずは、速読の効能ですけど、集中力は上がります。で、頭の回転は早くなるのは確かです。で、実は特別なトレーニングしなくても、多読すれば速読になっちゃうんですよね。若いうちに一日8冊くらい読んでれば速読にならざるをえない。

で、読書感想文の書き方のほうですが、そろそろ定型化されてきてますね。

あらすじをまとめ、一番印象に残ったシーンを書き、読書後の自分の考えの変化を書く。

なんか、こう定形化されちゃうとつまんないなぁ。誰が書いても同じなんだもん。もっと、バラエティーにとんだ感想文が読みたいよぉ。

=========

カテゴリー: その他

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。


Pagetop