エデュ・キュレーション 20170823号

エデュ・キュレーション 20170823号

【オンラインで化学実験 バーチャル実験教室が公開】
参照元:https://www.kyobun.co.jp/news/20170822_01/

実験をバーチャルにってどうなんだろう。たしかに、実験のハードルは下げてくれるけど、やっぱり、実際に試験管やビーカーを触って、物質を五感で確かめたりするのが大事だよね。

実験器具を素早く洗ったり、手順を守ることの大事さを覚えるには実際に実験するのが大事だよね。

とは言え、実験をする機会がなかなか得られないんだったら、こういうのもあり。でも、3つじゃ寂しいね。

=========

【入塾率・顧客満足度の向上を支援する新サービス発足】
参照元:http://ict-enews.net/2017/08/22mediaopusplus/

こういうサービスを受けるのはやはり大手学習塾なんだろうな。僕は、大手のそういうやり方を否定するわけではないけど、学習塾の良さの一つに地域密着と多様性があると思っています。

効率的だけど画一的な教育って、子どもの成長にはあまり沿っていないと思うのですよ。保護者のニーズも大事だけど、やはり、こう育てるべきだという塾側の姿勢はもっと大事だと思う。

個人塾がこういうマーケティング手法で攻めてくる大手塾に勝つのは難しいかもしれないけど、生き残るのは価値が有ることだと思います。

=========

【福井県、入試制度見直し…記述・論述型問題を拡充】
参照元:https://resemom.jp/article/2017/08/22/39950.html

入試の制度を変えることには2つの面があります。

一つは、その入試によって選ばれる生徒が変わるということ。記述論述を増やせば、理解度の深い生徒を選びやすくなるはずです。選択問題だと、理解してなくても正解できちゃうからね。

でも採点が大変になるデメリットに比べて、選ばれる生徒がそんなに逆転するのかってと、そうでもなさそうだよね。

だから、この制度改革で大事なのは、入試が記述論述を重視するから、普段から記述論述の勉強に力を入れるって面の方ですね。これは、かなりのメリットですよ。

福井県は、全国有数の教育県です。この見直しでさらにレベルが上がりそうですね。

=========

カテゴリー: その他

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。


Pagetop