エデュ・キュレーション 20170905号

エデュ・キュレーション 20170905号

【【中学受験】9割以上が塾や家庭教師を利用…「家庭学習のみ」はわずか5%】
参照元:https://resemom.jp/article/2017/09/04/40165.html

中学受験で家庭学習のみってのはどんなケースなんだろうか。例えば、公文国際学園のように、公文式で入れる学校(そういう入り方もある)だったら家庭学習のみってのもありですね。あと、親が家庭教師のようについて教えてってケースもあるかな。それから、比較的入りやすい学校だと家庭学習でなんとかできるケースもあります。

でも、一般的な中学受験で家庭学習のみで合格できるとはとても思えないなぁ。もちろん、地頭が良ければそこそこの点数は取れるだろうけど、そもそもその子が目指すような学校に行くのはきついんではないだろうか。

保護者に中学受験の説明するときは「中学受験の算数は、囲碁みたいなものです。学校で習うのは五目並べ。ちゃんと習わないと勝てませんよ」と言ってます。

=========

【集中できない時、頼りになるヤツ。】
参照元:http://tabi-labo.com/283668/b0185

ほんとに集中しようと思ったら耳栓は欠かせませんよね。意外と耳栓しないで勉強する生徒が多いようです。知らないのかな?

論外なのが、ラジオや歌詞のある歌を聞きながらの勉強です。絶対にひっぱられますからね。これは、脳科学的に証明されています。音楽で唯一流していいのがバロックだとか。集中力なない生徒や子どもには耳栓させるといいですよ。

=========

【速報】世界初! 完成品ロボットが付録の『小学8年生』特別号発売決定!】
参照元:https://sho1.jp/sho8/tabo8

おお!懐かしの小学館学習雑誌「小学○年生」現在は1年から6年が合体して8年生になってますが、今回の特別号は付録にロボットがつくとか。

なによりもこのロボットの可愛らしさがたまらないです。いや、人間型ロボットとかもわるくないけど、子どもにとってはこのサイズこのフォルムがたまらないんじゃないかな。よくわかってます。

で、肝心のお値段はと……19800円っすか。げげげ。そして、iPhoneとiPadが必要とな。予約開始は2017年10月10日(予定)だそうです。この高いハードルを越えられる人はがんばってください。

=========

カテゴリー: その他

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。


Pagetop