エデュ・キュレーション 20170906号

エデュ・キュレーション 20170906号

【子どもに宿題をさせると悪影響しかないことが明らかに】
参照元:http://gigazine.net/news/20160309-homework-has-no-benefit/

ちょっと古い記事だけど、最近新聞でも紹介されたので改めて紹介します。

ここで言う子供とは小学生くらいの話。今の小学校の宿題は、漢字ドリルと計算ドリルが中心ですね。生徒がよく休み時間にやっています。だいたい15分位で終わる量だから、それを見ていると別にどうってことないように感じますね。子どもによっては、学校の休み時間で終わらせている子もいるみたい。

宿題って言っても質や量が違うと結果も変わってくると思うのですよ。だから、いちがいに悪いと言えないと思うのです。だいたい、記憶の定着には間隔をおいて再学習が有効なのは確かですから。でも、そうしたら、毎回授業のたびに再確認したほうがいいのかもしれませんね。

=========

【世界大学ランク、東大46位 200位内に日本2校だけ】
参照元:http://www.asahi.com/articles/ASK9474HCK94UHBI031.html

どんどん順位が落ちていますね。主に論文被参照数と国際性が足を引っ張っているとか。国際性については、やはり、留学生の少なさが原因かな。あと、日本語という閉鎖性も関係あるかも。

論文については、研究費が足りないってのはあるんじゃないかなぁ。とにかくどんどん削られてるようですから。教育や研究に金かけないと未来はつらそう。

=========

【義務教育学校、H35年度までに倍増…文科省調査】
参照元:https://resemom.jp/article/2017/09/05/40202.html

義務教育学校って言うのは、小学校と中学校を一貫校かすることね。よく知りもしないくせに言うのはどうかと思うけど、直感で言うとこれは駄目。

何が駄目かというと、まず第一に小学校と中学校を一貫化することで教師の負担が増えること。ただでさえ会議や研修で子どもに接する時間がない教員がますます時間がなくなってしまうのでは。

次に、校舎間の移動の問題。そもそも、小中一貫用に作られていない校舎を利用するんだからロスタイムが増えてしまいます。授業時間足りないんだよね。

最後に、中学受験の問題。これ、首都圏だと中学受験の邪魔でしかないんじゃないかな?小学校のうちから受験組と非受験組がわかれちゃわないか。これについてはデータはないのでただの勘。

=========

カテゴリー: その他

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。


Pagetop