エデュ・キュレーション 20171016号

エデュ・キュレーション 20171016号

【教育無償化は「幼児教育にしか効果がない」 という報道されない真実 – 橘玲の日々刻々
参照元:http://diamond.jp/articles/-/145966

いやさ、中学校や高校ではもうおそすぎるんだよね。差が開きすぎちゃってるの。基礎学力の段階で差が開いちゃっているから、その後は開く一方なんだよ。特に差が出るのが小4から小5。ここを手厚くサポートできる体制作らないと。

学級崩壊もかなりの割合で起きてるけど、隠してるからね。実態調査ちゃんとしようよ。次男が通っていた小学校は毎年何処かのクラスで崩壊してたよ。問題にしようとすると校長や副校長が説得してきたのにはびっくりした。あと少しで卒業だから穏便にってどうよ。

=========

【星野くんの二塁打を道徳の教材として扱うとこうなる】
参照元:http://www.kimita-e.hiroshima-c.ed.jp/dotoku/lessonplan/5nen/0430.pdf

「星野くんの二塁打」ってのは吉田甲子太郎(1894年3月23日 –
1957年1月8日)の作品です。書かれたのは戦後すぐくらいですから、価値観が戦前に近いんですよね。全体のために個人が犠牲になるのが美徳とされていた価値観ですね。

そう考えると、内容的には納得するのですが、これを道徳教材として今も使うのはどうなんでしょう。いや、教材として使うならかなり工夫が必要ですよね。でも、かなり難しいと思うんですよ。この指導案だと工夫見られないような気がするんですけど。

=========

【Fラン大から人生逆転する方法から愚かなFラン生の実態と末路まで】
参照元:http://f-ran.com/

このサイトでは丁寧にFラン大学の定義からまとめられています。もう、こう言っちゃなんですけど身もふたもないです。

小学生のお子様をお持ちのご父兄は、このサイトの内容を噛み砕いて説明してあげましょう。中学生以上でしたら、絶対に読むように指導してください。中学生以上でサイトの内容が理解できないようだと危険水域に入る寸前です。噛み砕いて説明してあげましょう。

=========

カテゴリー: その他

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。


Pagetop