「サンタの364日」KK君

中1のKK君が書いてくれた作文です。

——————————————-(原文のママ)

今日もサンタ村はお祭り騒ぎ。まったく毎日何をしているんだろう?そこで私は村に足を運んだ。村に入ったとたん静かになった。数秒後、村長と黒い文字で大きく書かれた白いタンクトップを着たおじさんが出てきた。

「サンタ村へようこそ。サンタになるためにここへ来たんだね!?僕ら大歓迎だよ。さぁこちらにおいで」
「えっと~あの~」
自分はサンタになるの!?
1月、新人(まさしく僕)を向かえる、入村式&宴会が行われる。みんなは赤い服を予想してるだろう。サンタ全員真っ黒のジャージだよ。
2月、サンタを退職した人が村を出て行くのを見送る退村式。亡くなったサンタも同じように見送ります。
3月、おもちゃの元、おもちゃの実の種をドデカイは炊けにみんなで植えます。
4月、動物園、森にいたトナカイと再開、新人は選択し、特訓、学習をする。指導はすべて村長。
5月、衣装の着合わせ。サイズを決めて、色を決めてと悩みます。色と言っても赤で、レッドとかルビーピンクとか似た色だよ。
6月、どこの子がどんなものをほしがっているのか、プレゼント確認をします。
7月、水泳大会。サンタだって遊びたいという声に村長がこのような行事を作ったそうだ。(体力作りもかねて)
8月、レポート作り。6月に行ったプレゼント確認を元に住所、名前、ほしい物をまとめます。
9月、おもちゃの実週アックです。一つ一つを大切に収穫します。
11月、「ドラゴンマシーン」と呼ばれる機械にレポートとおもちゃの実を入れます。すると機械の後ろから、プレゼントが出てきます。
12月、最終確認をし、プレゼントを届けに行きます。そして子供の笑顔をみて帰ってきます。
1月、サンタスカウト・トナカイスカウトがあります。体力のあるやつ、サンタを好きなやつ……
2月、freetime!家族に会いに行ってもよし、ダラダラ家で過ごしてもよし。とにかく自由です。
ああ、一年長かったなぁ。あれ、眠くなってきた……。あっ夢だ。なんだ夢か。あれ、枕がかたいぞー。プレゼントだ!

———————————————-

KK君は、陸上部で活躍する中学1年の男子生徒。発想が豊かでおもしろい作品に仕上がってます。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。


Pagetop