エデュ・キュレーション 20170803号

エデュ・キュレーション 20170803号

【語彙力が高い人の特徴は読書の幅広さ】
語彙力低下の恐ろしさに日々恐々としてるこのごろ皆様いかがお過ごしでしょうか。小学生中学生の下位学力層に勉強を教えようとして驚くのが、日本語が通じないことです。とにかく語彙力が少ないんですね。当然、表現の幅が狭まります。ニュアンスが伝わらないから、面白さも伝わらない。

この記事では、読書の幅広さが語彙力を高めるということですが、読書量の急速な低下がやはり関係しているのでしょうね。親の読書量の低下が家庭での語彙力低下につながり、結果的に子どもの語彙力低下につながっている現状をなんとかしたいです。

リンク先:http://benesse.jp/kyouiku/201708/20170802-2.html
=========

【スタディサプリ、渋谷区立の全小中学校で採用】
いやあ、よく渋谷区はこれに踏み切りましたね。かなり画期的だと思いますよ。児童や生徒にとってもいいことです。ただ、使い方の工夫がどうなるかですよね。学習塾などでも古くからこういう教材を使ってますが、なかなか成果に結びついていない。もちろん、結果を出しているとこもあります。森塾とかね。でも、決め手にかけるんです。

結局、人は人が教えるほうが今のところはうまくいくケースが多い。いい先生に教わった子どもはとても伸びるわけです。とは言え、かつてのような集団授業が成立する環境ではないから、コストが掛かりすぎるんですよね。このコストを削減するという意味でスタディサプリをうまくつかえればいいんじゃないかな。

リンク先:https://resemom.jp/article/2017/08/02/39589.html
=========

【話題の『うんこ漢字ドリル』 漢字ぎらいの小学生がやってみたら】
とにかく今年の大ヒットドリル。うんこがドリルを席巻してます。先日本屋に行ったらこのドリルの隣に、おならドリルってのがあって、別の出版社だったから柳の下を狙ったものと思われるけど、うんこの柳の下におならってなぁ、と思いました。

で、このドリルなら自分からやるって記事ですけど、実際に学校の先生がこういうプリントを作った日には保護者から吊し上げを食うわけですよ。「勉強はつらくてつまらないもので、楽しんでやってはいけない」っていう思い込みからなんとかしないとね。まあ、だからといって下品だから楽しいってのも幼稚ですけど。

リンク先:http://select.mamastar.jp/200861
=========

カテゴリー: その他

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。


Pagetop