エデュ・キュレーション 20170908号

エデュ・キュレーション 20170908号

【「国立大の付属校入試を抽選に」では金持ちの子だけがエリートになる 」】
参照元:http://diamond.jp/articles/-/141552

まず、国公立大の付属校に今入学している生徒は抽選のあと学力検査で入っています。抽選は当然収入と関係ないんですが、その後の学力検査ときたらまあ、狭き門。当然、専門の塾に通っている児童が有利なんですね。だから、国公立大付属校の生徒が金持ちが多いのは変わらないと思います。

では、完全に抽選にしたらどうなるかと言えば、当然学力は下がるでしょう。そうなると、私立に通わせられる富裕層にとって国公立大付属に通わせるメリットが無くなるから低所得者層が行く可能性が高くなりますね。

で、僕の考えでは、抽選にしても全体から見れば大した違いがないってことです。

=======

【学研の学習参考書と「三日坊主防止アプリ」が初のコラボ】
参照元:http://ict-enews.net/2017/09/7gakken-3/

仲間がいるのは心強いですね。でも、匿名のスマホでつながっている仲間ってのは、もしかして自分以外がAIでも気づきようがないですね。そして、そのほうが安全な気もします。

「今日さ、あんまりやる気しないんだよ」「だめだずら!一緒に合格目指すって約束したズラ」って会話がAI相手あったら嫌だな。

=======

【実就職率ランキング(卒業生1000人以上)】
参照元:http://soken-univpress.net/default.asp?d=205;tc_1205&glt=1504826588875&esid=S79ppDLz4i

関西の大学が強いのはなぜなのでしょうか。金沢工業大学はなっとくの一位かもしれません。

実質就職率ってことは就職浪人が少ないってことなのかね。フリーターになる率が少ないってのはわかるけど、国公立大が少ない理由がよくわかりません。

=======

カテゴリー: その他

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。


Pagetop