エデュ・キュレーション 20170914号

エデュ・キュレーション 20170914号

【「キッズウィーク」 子育て世代7割が利用に前向き】
参照元:https://www.kyobun.co.jp/news/20170912_02/

これちゃんとキッズウィークを説明してアンケート採っているのかな。”利用したいと答えた人に対し、キッズウィークのメリットを聞いたところ、「子供と過ごす時間が増える」との回答が72.5%と最も多かった”ってあるけどさ、夏休みを減らすんだから一緒に過ごす時間が増えるわけじゃないと思うんだよね。

もうちょっと、詳しい調査結果はこれ→https://goo.gl/QjxKuK
そもそも有給が取れたならって条件が間違っているよね。有給が簡単に取れる会社って日本に少ないってのが問題になっているのに、有給が取れたらって前提は間違っていると思うんだけど。

で、さらに、サービス業なんて絶対に休めないケースがいっぱいあるわけじゃん。一部の人にだけ効果があるような政策はいかがなものかと思いますね。

=========

【2020年に必要なスキルは「コミュ力」と「プログラミング」!?】
参照元:https://goo.gl/a2WhPv

2020年の教育改革は、「知らない」ママが半数以上も!ということで、大学入試改革に関して、知らなかったという母親が多いようです。でもね、現状の教育に関してもよく知らない人のほうが多いと思うのですよ。

教育に関する無関心っていうか、複雑だから専門家に任せようって考えてるから塾や予備校におまかせするわけです。

で、この調査主体はプログラミングスクールですから、アンケート結果は「プログラミングが必要ですよ」って結論ありきに見えてしまいます。それよりも、国語力だと思うんですけどね。

=========

【4歳になったら習い事をはじめよう!】
参照元:http://benesse.jp/kosodate/201709/20170911-2.html

習い事ですが、まあ、4歳から始めるのは賛成ですな。というのも、現在の都市部ではみんなが習い事しているので、やらないと遊び相手がいないんですよ。で、ゲームばかりになってしまう。それなら習い事で人と接する機会を作ってやらねばならんです。

僕は、公文式とスイミングとピアノがおすすめですね。ただ、公文式とピアノは指導者を選ばないと失敗します。スイミングはだいたいどこのスクールでも基準はクリアしてるんじゃないかな。ただ、回数はそれぞれ週1〜2にとどめましょう。それ以上だと忙しくなりすぎるみたいです。

=========

カテゴリー: その他

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。


Pagetop